SSブログ

漢字と現代支那語の現状 [教養物]

現代支那での北京語と満洲語との関係が気になったので、調べていたら面白そうなページがありました。

支那大陸論序
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k-serizawa/sub2.html

1章 支那
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k-serizawa/sub21.html

2章 支那の言語と文字
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k-serizawa/sub2-2.html

3章 漢民族滅びる
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k-serizawa/sub2-3.html

4章 漢民族の末裔
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k-serizawa/sub2-4.html

全部、読むのに結構な時間が掛かりそうなので、ページごとに貼っています。


追記
上記ネタとは直接関係ないですが、支那ネタとして興味深いので貼っておきます。
北京の街が見えない──大気汚染をとらえた衛星写真、NASAが公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/17/news084.html

掲載されている衛星写真は「1月14日の北京上空」ですが、「神の視座」から 彼国を眺めると、深い憂いに陥ってしまいます。
人の住めない土地の一歩手前のような気がしないでもないですが、「彼国の住人は自らの住環境を破壊して、『住めなくなったら他国を侵略すればよい』 という考えを持つ土人なのでは?」と思っちゃいますね。


【中国】誰も逃れることはできない…中国の大気汚染はSARSよりも恐ろしい、深刻な健康被害はこれから出現
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-2422.html

支那政府に日本から対策費を渡しても 役人が着服するだけだから 性質が悪いよね。
共産党幹部と役人、企業幹部どもがこんな風に国土を荒廃させて、着服した金を海外移住に使うから、先進国はこの金の流れを差し押さえる必要があるよねぇ。

さらに追記。
後でゆっくり読むために貼っておきます。
はびこるイナゴ民族中国人2 シノフォビア
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/23016692.html
こんな国が国連の常任理事国とは悪い冗談だと思う。
さっさと常任理事国から外すべきだと思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。