SSブログ
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

[Youtube] 山口県の豪雨被害 太陽光パネルが大破し至る所で大きな被害が話題 [時事ネタ]

山を伐採して、メガソーラーを建設するのは環境を破壊するだけだね。

補助金目当てで参入する業者しかいないだろうから
十数年単位でみて、災害を被るリスクは考えていないのだろう。
メガソーラーの事業者には原状回復工事の責任を負わすべきだが
とんずらするだろうね。

メガソーラーを推進した役人、政治家、業者の家だけが被害を被ったら良かったのにね。

山口県の豪雨被害 太陽光パネルが大破し至る所で大きな被害が話題
https://youtu.be/-0Z90RHhq98

nice!(0)  コメント(0) 

[アゴラ]「結社の自由」を乱用して除名した共産党指導部 [時事ネタ]

ちょっと前からネットで話題に上がっていたので覚書として書き留めておきます。

「結社の自由」を乱用して除名した共産党指導部
https://agora-web.jp/archives/230221080348.html

共産党のもとでは民主的な運営がされるはずがないことが証明されていますね。

共産党幹部だけが末端の党員から養分をチューチュー吸っておいしい思いをする組織ってことですね。
組織の改革を求めても都合が悪い点を指摘されたら除名するというどうしようもない組織ですなぁ。


共産党の除名騒動 危うい強権体質が露わに
https://www.sankei.com/article/20230214-RD7S666ECFORHBEDXWP3Q2EUG4/

不破-志位と続く、書記長が長期間居座る構造は反論する輩やライバルになりそうな類を除名しまっくてきたから、組織が腐ってますね。とても民主的な運営とは思えませんなぁ。

末端の党員を適当な言葉で騙しているんだろうけど、いつまでも騙されてたままの共産党員も知恵のない奴隷ですね。
こんな腐った政党をいつまでも支持しているから幹部が調子に乗ってますね。


日本共産党がまた釈明「『異論を持つと除名』とは全く違う。党の運営ルールを破った党攻撃が原因」
http://blog.esuteru.com/archives/10003822.html
 党内に分派をつくって党を攻撃することは、「党内に派閥・分派はつくらない」(規約第3条4項)に反する重大な規律違反です。
党幹部に対する反対意見は許さないという共産党の本音が見えてます。
こういった批判に対する許容のなさが、内ゲバとか粛清体質に繋がってくるから怖い組織ですね。

【そして白旗へ...】党員や「赤旗」部数減、ロマン抱けぬ共産主義
https://femimatsu.com/article/489772856.html

あと10年ぐらいで共産党は解体すると思われますが、最後に何か悪あがきでもするのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

[U1 NEWS] インドネシア高速鉄道の危険性を警告していた人を批判した鉄道ライター、見事な逆神で読者を驚嘆させてしまう [時事ネタ]

U1 NEWS さんからのネタです。
時事ネタというには古いですが面白かったので取り上げます。

インドネシア高速鉄道の危険性を警告していた人を批判した鉄道ライター、見事な逆神で読者を驚嘆させてしまう
https://you1news.com/archives/72017.html

中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応
2022.11.27
高木聡(アジアン鉄道ライター)
https://merkmal-biz.jp/post/26127

 読んでいて歯が浮くような気持ちになる――というのは、何かとつけて報じられる「中国の高速鉄道は危ない」という安直なメディアの論調と、それに追従する「ネトウヨ(ネット右翼)」たちによって書き込まれる大量のコメントである。

 その論調の根拠は、東南沿海に位置する浙江省温州市で2011年7月に発生した高速鉄道の追突、脱線事故に至るわけだが、10年以上も前に発生した事故をさも昨日起きたように語っている。もちろん、事故の処理方法や当局の隠ぺい体質など、問題があったのは事実だ。しかし、肝心なのは「事故の教訓がその後に生かされたかどうか」である。



工事車両暴走で死者「インドネシア高速鉄道」の闇 早期開業圧力のしわ寄せ?線路敷設機材が大破
2022/12/22 4:30
高木 聡 : アジアン鉄道ライター
https://toyokeizai.net/articles/-/641133

インドネシアの一大国家プロジェクトとして進む鉄道建設の現場で、またしても信じられないような事故が発生した。

中国の高速鉄道の危険について10年以上過去の話と切り捨てた記事を書いて、ひと月もしないうちに工事車両の事故が起きるのが面白すぎ。
本人は『これは工事車両の事故だからノーカン』と言い訳していそうですが。

見事な逆神ライターとして今後有望な逸材ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

台湾が「非友好国・地域」に 中国「自業自得」 [時事ネタ]

ロシアが台湾を「非友好国・地域」認定したのを中国が追認したようです。

台湾が「非友好国・地域」に 中国「自業自得」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d68e527150d6292380361d96899da064a236ed0

記事が消えるかもしれないので引用しておきます。
ロシアが台湾を「非友好国・地域」に指定したことに対し、台湾を自国の一部とみなす中国政府は「制裁を受けるなら自業自得だ」と容認する考えを示しました。  ウクライナ侵攻を巡り、アメリカや日本などともにロシアへの制裁に参加する台湾はロシア側から「非友好国・地域」に指定されています。  これについて見解を問われた中国外務省は14日の会見で「『台湾地域』がなぜこのリストに入れられたのかは地球上の皆さんが理解している」と述べました。  そのうえで、「台湾が制裁を科されるなら、それは自業自得だ」との認識を示しました。

【うっかり】ロシアが台湾を国家だと認めちゃったよw
http://blog.livedoor.jp/lexus_ls460/archives/52324040.html

中国が台湾を中国とは別の国、地域と認めたのでまずはめでたい。
従来通り、台湾を中国の一部と主張すると、中国もロシアにとっては非友好国だよね。
nice!(0)  コメント(0) 

呼ばれていないパーティで暴れる恥知らずの国 [時事ネタ]

中国共産党がまた海外で恥知らずな行動をしたようです。

中国と台湾の外交官が衝突 フィジーのイベントで
https://www.bbc.com/japanese/54610575
フィジーにある台湾の貿易事務所(事実上の大使館)は今月8日、フィジーの首都スヴァの高級ホテル、グランド・パシフィック・ホテルで、100人ほどを招待して祝賀会を開いた。 台湾外交部によると、その会場で中国当局者2人が写真を撮影し、招待客の情報を集めようとした。台湾の外交官が退出するよう求めたところ、暴行を受けて頭部にけがを負い、病院で治療を受けたという。
この声明に対して、いつもながら恥知らずの中国共産党は以下のようなの回答をしています。
一方、中国側は異なる説明をしている。フィジーにある中国大使館は、職員がいたのは会場外の公共の場所だったとし、「公務」についていたと主張。台湾当局が「挑発的に」行動し、「中国の外交官1人にけがを負わせた」と非難した。
こういった大嘘が平気でつく、恥知らずの国とはまともな交渉が通用しないので、実力で排除する必要がありますね。
nice!(0)  コメント(0) 

任命拒否された腹いせに、レッテル貼りに奔走する大学教授 [時事ネタ]

ヒットラーがどんなことをしたのかという認識がずれているおかしな教授がいるようです。

日本学術会議 任命拒否の大学教授らが会見
https://news.yahoo.co.jp/articles/88150dcffe1002c4bfb907f284d77b91a11d4d73

この立命館大学の松宮教授は、首相から任命拒否された腹いせに外国人記者クラブでしか吠えることができない、チキンのようですね。
本当の独裁者がどのようなことをするのかという認識が薄いですなぁ。

安易に首相に対して、ヒットラーのレッテル貼りしている段階で、「アベガー」と叫ぶ左回りの人たちと同じ程度の知性しか持ち合わせていないように思います。


Wikipediaによるとこの人、「中国人民大学法学院名誉教授」という肩書をもらっているようですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E5%AD%9D%E6%98%8E

追記
この人、こんな恫喝発言をしてたんですね。
日本の安全を脅かす日本学術会議を抜本改革せよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/34ed93e5310b28cd0a8b2a02b19956b4c258d465?page=3
上記、ページから引用しておきます。
今回任命を拒否された松宮孝明・立命館大学教授は、BS-TBSの「報道1930」で「ここ(日本学術会議)に手を出すと内閣が倒れる危険がありますよ。なので、政権は撤回するなり早く手を打った方がいいですよ。これは政権のために申し上げておきます」と政府を脅すような発言を行った。  この上から目線で傲慢な松宮氏の発言を聞くと、任命を拒否された理由が分かるような気がする。


とっても香ばしいお方でした。
nice!(0)  コメント(0) 

サヨク思想を拗らせるとこんな大人になるのかな? [時事ネタ]

j-castニュースからの引用ですが、

松任谷由実さんに「早く死んだほうがいい」 政治学者・白井聡氏、物議の発言削除し「つい乱暴なことを口走ってしまいました」
https://www.j-cast.com/2020/09/01393317.html

こう言った拗らせた思想の人たちって、自分の言動を客観視できてませんなぁ。
今時、レーニン思想を信じているだけあって、そういった共産主義がどのような悲惨な虐殺をもたらしたかについては言及していないようです。

「安倍首相を牢獄へ」で注目〜“革命能力なき革命家”白井聡という男
http://agora-web.jp/archives/2044612.html

↓こんな駄文を白井聡さんは書いておられるようです。
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html
安倍政権の7年余りとは、何であったか。それは日本史上の汚点である。この長期政権が執り行なってきた経済政策・社会政策・外交政策等についての総括的分析は、それぞれの専門家にひとまず譲りたい。本稿で私は、第二次安倍政権が2012年12月に発足し現在に至るまで続いたその間にずっと感じ続けてきた、自分の足許が崩れ落ちるような感覚、深い喪失感とその理由について書きたいと思う。

上念司さんも指摘していますが、客観的に安倍政権を語ることができないので個人的な感想文で批判してますね。学者なら客観的な論調で説得力のある文章を書くべきと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

[Youtube動画] 【百田×門田隆将】文科省教科書検定員が北のス〇イ/安倍首相側近今井秘書官は対中融和派と米研究所が名指し [時事ネタ]

時事ネタでいろいろ面白いネタが出回っているので貼っておきます。

【百田×門田隆将】文科省教科書検定員が北のス〇イ/安倍首相側近今井秘書官は対中融和派と米研究所が名指し
https://youtu.be/HaRa0mW3nq0


今井秘書官って↓このお方らしいけど。
Go To、アベノマスク…愚策で国民を翻弄する「陰の総理」今井氏の末路
https://president.jp/articles/-/37264

いろいろ香ばしいお方の模様。米研究所から名指しで対中融和派とされるぐらいだからその行動に怪しさ満点なのでしょうなぁ。
少し内容を引用しておきます。
安倍のインテリジェンス分野のブレーンは、元外務次官で初代国家安全保障局長の谷内正太郎だった。 17年5月、自民党の二階俊博幹事長が安倍の親書をもって中国の習近平国家主席を訪れた。その時同行した今井が、親書の一部を勝手に書き換えてしまったそうだ。 「これに谷内が激怒、今井の帰国後、官邸で口論となった。今井は興奮のあまり、目に涙を浮かべながら谷内に口答えした」(外務省キャリア)


首相側近を「対中融和派」と名指し米有力研究所 古森義久
https://news.yahoo.co.jp/articles/fadc7baf26c56dab84cd9f865c7321d5d1b06a2a

【中国が突然の反省!?】「米国をナメていた」中国高官が嘆く!そんなこと言っていいの?
https://www.youtube.com/watch?v=EBhnQ35b5mk

【米国「我々を裏切る日本人はお前だ!」】なんとアメリカが日本議員と首相補佐官を名指しで批判!「アベに対中融和策を進言している!」まずい!
https://youtu.be/dm4meRVJ_jo


緊急続報!ヒューストンの領事館閉鎖の余波?抗議活動の様相に大きな変化。米中対立更に先鋭化か?│上念司チャンネル ニュースの虎側
https://youtu.be/bti92TgeM7g


アメリカと中国とが全面戦争を起こしてくれないかな?と邪な期待をしてしまう私。
nice!(0)  コメント(0) 

[Youtube動画] 駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収用否定 ビデオを見せられ [時事ネタ]

BBCがウイグル人の強制収用証拠ビデオを駐英中国大使に見せている動画が話題だったので、後で見るように貼っておきます。

駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収用否定 ビデオを見せられ
https://youtu.be/166ZyVlBG2Q


駐英中国大使が必死に話題を逸らそうとしていて往生際の悪さを感じますね。

ウイグル人強制収用の証拠ビデオを直接見たいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。