SSブログ

100年のマラソン=米国と交代してグローバル超大国になろうとする中国の秘密戦略 [教養物]

ブログで「100年のマラソン」のネタを書いたと思っていましたが、まだ書いていなかったので貼っておきます。

中国「100年のマラソン」戦略 古森義久
http://www.sankei.com/world/news/150215/wor1502150020-n1.html

100年のマラソン」とは、
米国の中国軍事戦略研究では第一級の権威とされるマイケル・ピルズベリー氏が、『中国は「平和的台頭」や「中国の夢」という偽装めいたスローガンの陰で、実は建国から100周年の2049年を目標に経済、政治、軍事の各面で米国を完全に追い抜く超大国となり、自国の価値観や思想に基づく国際秩序と覇権を確立しようとしている』と総括し、その中国の2049年までの国家戦略を100年マラソンと比喩しています。

中国共産党のやり口を観察していれば、すぐにわかりそうなものをと思わないではないですが、中国共産党がアメリカ人のプライドや自尊心の裏側にある心理を見抜き、それをうまく利用することで経済援助や技術援助を只で手に入れてきたという事実をようやく、アメリカ人が認識したのかと思います。

蒋介石のころからアメリカ人は中国人に騙されていたとおもうので、アメリカ人は恥も外聞もない中国人のおべっかに弱いのかも知れませんねぇ。

上述の記事から一部抜粋しますが
「しかし中国指導部は米国の主導と関与の誘いに従うふりをしながら、国力を強めて米国の覇権を奪い、中国主導の国際秩序を築く長期戦略を『100年のマラソン』として進めている」  ピルズベリー氏によると、中国はその世界覇権への野望の主要手段として「現在の日本は戦前の軍国主義の復活を真剣に意図する危険な存在だ」とする「日本悪魔化」工作を実行してきた。アジア諸国と日本国内をも対象とするこの反日工作は日本が米国の主要同盟国として安保と経済の大きな柱である現状を突き崩すことを目的にするという。冒頭の中国の日本糾弾もその路線に含まれるわけである。


China 2049


【中国経済 最新】恐るべき「100年マラソン」計画の実態が明らかに!米政府が中国潰しを決意した本当の理由がヤバすぎ
https://youtu.be/AEabD1-YJD4


追記
中国がまたも「池乃めだかギャグ」…米軍追い払い「今日はこのくらいにしといたるワ」と凄む日は来るか?
http://www.sankei.com/world/news/151109/wor1511090003-n1.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。